平成25年7月13日(土) 尾久彰三氏(日本民藝館元学芸部長)と、三村京子(日本民藝館元国際部主任、当協会代表)が「民藝&ライフスタイル」について講演を行いました。
講演当日、真っ青な空の下、東京の最高気温が35℃を記録する猛暑の中、大勢の参加者がありました。
本講演では、私たちが普段の生活に使っている器や道具に隠されている日本人の美意識と叡智を再発見、再認識することができました。

尾久彰三氏と三村京子氏が楽しいトークを交えて、「民藝」の歴史や柳宗悦が提唱した民藝論を解説し、更に、その美意識を現代のライフスタイルに取り入れる方法を、映像とともに紹介しました。会場からは笑いとともに、講演を真剣に聞く参加の皆様の心意気が感じられました。
講演終了後、休憩を挟んでビュッフェスタイルの食事をいただきながら、講演者による質疑応答や、参加者との親睦が図られ、楽しい中で会が終了しました。
本公演にご参加の皆様に対し、NPO友情の架け橋理事一同より、心から御礼を申し上げます。
皆様におかれましては、次回もお目にかかれますことを楽しみにお待ち申し上げております。

また、残念ながら先約等で参加できなかった皆々様に、是非とも次回の〝講演&食&交流の愉悦〟特別オープン文化講演シリーズの第二回「浪曲&笑いと涙」に、友人やご家族をお誘いの上、またとないチャンスをお見逃し無く!ご参加を楽しみにお待ち申し上げております。